製品紹介
01ウッドチップウッドチップとは、木材を細かくした資材のことです。
用途も様々で、紙の原料やガーデニングの敷材、木質ボードの原料、発電所の燃料としても利用されています。
- 製紙用 丸太原木・間伐材、製材工場から発生する背板などを原料にした切削チップです。 紙の原料であるパルプ材などに用いられます。
- 燃料用 建廃材・廃パレット・住宅解体材を元にして作られバイオマス燃料の用途に用いられます。 環境に優しい燃料として注目されています。
- ボード用 建廃材・廃パレット・住宅解体材を用いて細長い破砕チップを製造します。 それを元に外壁材などを製造します。
02木質ペレット木質ペレットとは、丸太や樹皮、枝葉や製材時に発生する端材を微細なオガ状にし、それを小粒の棒状に圧縮成形した固形燃料です。
木質バイオマス(木材由来の再生可能資源)の一種で、ペレットストーブやペレットボイラーに利用されています。
弊社では福島県産の杉の丸太のみを使って製造しており、環境にも優しい燃料として注目をあびています。
03粉砕バーク(樹皮)各製材工場から集積した樹皮やチップ生産時の樹皮剥離で発生する樹皮を原料として燃料用やバーク肥料用に加工しています。
燃料用はバイオマスボイラーに使用され、バーク肥料用は主に肥料製造工場へ輸送され農業へ活用されます。
04製材品弊社では丸太からの製材も行っており、弊社で製材した木材はパレットの材料、住宅の材料にも利用されています。
2021年には宇都宮の中心地にある二荒山神社の裏山道の鳥居の柱などを弊社で手掛けている。
05木質パレット弊社で製材した木材から、弊社の島工場にてパレットを作成しており、各社へ販売しています。
06おが粉・ダスト製造過程で発生するおが屑などを集め、粒子を揃えたおが粉にします。
主に馬や牛、豚、ニワトリの寝床として活用されたりと多様な使い道がある製品です。
需要に応じて量産できる体制も整えています。